自由が丘歯科 > 自由が丘歯科 初診の流れ

◎当院は時間予約制になっております。
予約制診療をおこなっておりますので、
あらかじめお電話でのご予約をお願いいたします。
受付窓口での直接のお約束も可能です。

◎予診表の記入

初診時は予診表の記入、カルテの登録などがございますので早めにいらして下さい。 来院して頂きましたら保険証をお預かりし、予診表を記入していただきます。

患者さんの症状を正確に把握させていただきたいので、できるだけ詳しくご記入下さい。

◎問診
患者さんをお部屋にご案内し、簡単な問診を取らせていただきます。
診療台にお座り頂き、どのくらいのお痛みなのか、いつ頃から痛み出したかなど細かいことでも構いません、お気軽にお話し下さい。

◎診療
適宜、口腔内診査、検査をいたします。急性症状のある個所の治療を優先して行います。

◎レントゲン撮影
口腔内診査で必要があると判断した場合レントゲン撮影を行います。
目では見えない歯の根っこの状態、歯を支える骨の形などを診断するため、別室でレントゲン撮影をさせていただきます。当院では、患者さんの負担を減らすために、デジタルレントゲン装置を使用しており、従来型の装置と比較して、被曝量が非常に軽減されております。

◎口腔内写真
レントゲン写真とはまた別に口腔内を直接撮影させていただきます。 術前・術後の記録、患者さんへのご説明のためにお撮りいたします。

◎カウンセリング
お撮りしたレントゲン写真と口腔内写真を参考に、先生と今後の治療についてカウンセリングして頂きます。

お痛みがある方に関しましては、極力迅速な対応を心がけております。お電話にてご相談ください
特に外傷の方はお電話にて症状、状態をお知らせいただくことにより、スムーズな初期対応が可能となる場合が多くあります。

一般歯科、小児歯科、口腔外科
インプラント、歯周病、予防歯科